2011年8月17日水曜日

弱虫ペダル

渡辺 航(わたなべ わたる)さんの作品です。


主人公の小野田坂道くんがow_takuであることに共感できます。・・・・なんていう理由から読み始めたのではありません。本作は少年チャンピオン連載ですから、まず見たことはないはずです。きっとネット上で話題になっていたからだと思います。私自身『自転車』にこっていた時期もあり、このマンガも必然と読むようになったのだと思います。
ジャンルはスポ根かな。坂道くんがとってもいいやつなので、ほのぼのします。また、インターハイ等の場面では、自転車競技とはこのようなものかと感心することしきり。
まだまだチャンピオン連載中ですが、続きが楽しみです。


自転車ものとしては、他に『Over Drive』(オーバードライヴ)も読みました。主人公篠崎ミコト(しのざき みこと)くんは、やはり最初は坂道くんと同じマイナーキャラ。しかし、成長著しく!少年マガジン連載でしたが、連載中は読んでいません。自転車のコミックスをさがしていたときに出会いました。面白かったです。


その他、『アオバ自転車店』もほんの少々。


今は暑いので乗っていませんが、毎年(ここ2~3年)九月は自転車通勤しています。またゆっくり乗ろうかと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿