2011年8月22日月曜日

夏の研修の成果は如何に?

本職場に転勤してきた1年目に、
『HPBを使って、マイホームページを作ろう』
という研修を計画実行したことを思い出しました。
その研修は、今一達成感はなかったのですが、その時からずっと思っていることは以下。

①人から命令されてやるのは面白くない。面白いことは自分から!

②やらなくても叱られない。でも、やったら面白い。こんな研究が一番好き!(意欲が湧いてきます。)

③何かやりたいことを実行する→継続し→発展させるために必要な条件は、共に楽しめる仲間である。仲間が大切!

さて、

本年度は公式なホームページの定期的な更新を目指してきました。
そのため、夏の研修は情報に重きを置きました(※三ちゃんの頭の中でのことです)。自主研修にしたのも、やる気を見せてくれた方との研修の方が断然面白く、成果も上がると考えたからです。

結果、
ブログは、7人の方が公開してくださいました。ありがたいことです。
Excel研修は、参加者から好評の声をいただき、苦労が報われました。

HPB研修につきましては、希望者0人ということで、反省が残ります。9月からは、公式ホームページの運営を他の方に移譲したいという私的願望が見え隠れしていたのがまずかったのかとも思います。やっておいたら、きっと今後の活動の肥やしとなるような良い研修になっただろうになあ(スネ夫状態!?)。

26日(金)に、みなさんの思い出発表会があります。そこで、今夏の情報研修のラストとして『データベース思考でGo!』という発表をしようと思っています。ふだん誰でも当たり前のようにやっていることなのですが、これをデータベース思考と(勝手に)名付けることにして、適当に発表しちゃいます。【ow_taku.】の性格上、全体の場で自分の実践に日を当てることを極力避けてきたのですが、まあ現職場7年目なので、まあいいかと。ただし、これは【ow_taku.】ではなく、当たり前の実践です。

みなさんの発表も楽しみにしていますよ。


もう一度ブログの件。
せっかくスタートしてみたのだから、継続を!
塵も積もれば山となる。何年か経つと、その塵が自分の成長の宝物に変わっている。・・はず。

文書や写真・映像などのデータはウェブ上に保存するのが一番便利です。パソコンはクラッシュの危険と隣り合わせ。落とす、水をこぼす等も。それにどこに保存していたか忘れるといったこともよくありますし。

なにはともあれ、今回にて『夏の研修ブログ(三ちゃん)編』はお開き。
ご参加有り難うございました。
今回の研修は、(達成感云々を語る以前に)日々の楽しさがあることが良かったです。私自身、満足しています。

今後の『三ちゃん’s本棚』は【ow_taku.】の道を一歩一歩力強く歩んでいきます。

1 件のコメント:

  1. この夏のExcel研修とブログ実践はとてもためになり、楽しかったです。ありがとうございました。26日の『データベース思考でGo!』も楽しみにしています。
    三ちゃんのブログを読む前に、職場で会ったしけたさんと七転び八起きさんに「次の読みたいな~~~。」と伝えたところでした。きっと!近々!!アップされるでしょう(笑)。

    返信削除